ICチップ入りオリジナルソケットの検査治具とは

日本の産業になかで、特に登り景気を記録しているのが食品加工業です。インスタントラーメンから菓子パン、さらには冷凍食品はどこの家庭でもまとめて購入をされていて、2020年以降はこの需要は以前よりも高まりを見せています。巣ごもり消費とも称されており、在宅ワークに挑まれているご家庭で多くの個数で消費をされているのが理由といえます。全国各地に工場があり、24時間態勢で生産をされていることも相まって安定した供給量を保持できるのも特徴です。

そして毎回生産をする製品は、同じ質量で同じ味わいをキープしなくてはいけません。日本では先進国のなかでも、食品製造では非常にシビアな基準を設けているのが特徴です。包装をされる直前に検査を実施しており、担当スタッフが検査治具を活用して手作業で確認をされています。そこでここでは、食品製造業で活用をされている検査治具について詳しく見ていきましょう。

検査治具では、ライン上で生産をされた食材の検体を採取して、計200項目のチェックを実施するのが特徴です。以前はアナログ式で、細い針を食品に突き刺して検体を採られていました。ところが2000年以降は、ICチップ入りのオリジナルソケットが活用されるようになり、クラウドサーバー上で処理をされるようになっています。ICチップ入りのオリジナルソケットは、あらかじめ組み込んでいるプログラムを参照して、自動で検品ができるのが魅力です。

オリジナルソケットの現在のスタイルといます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*