検査治具を依頼制作して作業効率アップを計る

精密な動作が必要とされる部品を加工制作したい時、検査治具が無くて製造が安定しない時があります。そんな時、様々なアイディアを出して試行錯誤する前に、検査治具作成を専門とする会社に依頼する事で、時間を確保し安定した製造を行う事が出来るようになります。検査治具と言っても製造する対象によっては持ち運び可能な物もある為、全てが大掛かりになるわけではありません。また作業工程を見直す機会にもなる為、人員配置等を含めて効率が上がる事は多いです。

注意点としては、予算の事ばかり考えるのではなく、専門会社に制作依頼をする際、常に受注してすぐに作業にとりかかれるわけではないので、期間に余裕を持った状態で相談する事です。実際に見積依頼を出す際、依頼する自社側が全てを決めるのではなく、どのような用途の検査治具を作りたいのか相談する気持ちで見積を依頼する事が大切です。長年の習慣により考え方が固定化してしまっている事もあり、製造過程における必要な治具の種類を決めてしまいがちですが、それが最も効率的かというとそうでない場合があるからです。製品の製造過程では色々な手段がある為、専門家である検査治具制作を依頼する会社に、作業工程と作りたい製品をきちんと説明してから相談する事をおすすめします。

環境が安定して十分な場所と道具をそろえる事で、安全になるばかりでなく効率化も計る事が出来ます。全ての物が揃うまでに時間がかかってしまう事もありますが、それでも余りある利益確保に繋がります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*