検査治具は同一規格の商品を生み出す屋台骨

検査治具は製品を加工したり組み立てをする際に、規格に適合しているかどうかを調べるための道具です。したがって、情報通信業界を初めさまざまなモノづくりの現場で活用されます。完成品を世に送り出すためには、製造機械が必要なように検査治具も必要です。またそれは製造機械を制作する会社が別に存在するように、検査治具を製造する会社も存在することを意味します。

商品を販売するメーカーは用途や規格に応じた治具の製造を依頼し、それに基づいて自社商品を加工や組み立てをしていくため、規格外の完成品が生じることを防止できます。検査治具は従来のシンプルな構造のものから、デジタル機器との連携により高度な検査が可能なものまであります。スマートフォンなどと接続することで、画像解析ができたり作業を自動化することも可能です。素材に関しても薬品などを製造過程で使用する場合に最適な、腐食しにくいカーボンがあります。

カーボンは同時に軽量なため設置が容易な点が大きなメリットです。つまり治具の製造は、完成品を製造するメーカーを陰で支える重要な役割があります。それだけに正確性をないがしろにすることはできません。人から機械への自動化を進めたいとき、多種多様な治具の導入は不可欠です。

目視で形状を見極めたり、熟練の手作業に頼らざるを得ず事業の継続に不安があるときなどオートメーション化された検査治具の導入で、不良品の発生を防止でき時間やコストが節約できます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*