ROSAはデータ転送の常識を大きく変える

ROSAは光ファイバー通信にとってはなくてはならないものですが、同時にデータ通信の常識を大きく変えた仕組みと言っても過言ではありません。これまでデータ通信はこれを受け取る側のシステムの速度に合わせて行うことが一般的となっており、そのために通常は送信側で速度を調節して送り出すことが主流となっていました。しかし光ファイバーの場合には高速なデータ通信をその伝送線路の中で実現し、受信側でこれを受け取るシステムの動作に合わせて出力を調整すると言う、これまでにない画期的なロジックを生み出したことで注目されています。ROSAの役割はこの受信側でデジタルシステムの受信速度に合わせて調節をすると言う重要なものとなっており、単純に光データを復号しているだけではありません。

そのため複数のシステムの信号を同時に伝送線路の中に含んで送信することができ、その高速性を最大限に生かすことができるのも特徴となっています。ROSAのこの機能の考え方を応用して、最近では様々な分野で利用されています。現在普及しているインターネットシステムも、IPネットワークの中でこの考え方を実現し、伝送線路を高速化し受信側でその速度を調整するとともに、複数のシステムに分散してデータを届けると言う機能を実現しているのが実態です。ROSAはシステムの高速化のために新たな考え方をもたらしたものともなっており、その考え方は現代の技術を格段に進歩させたものとなっています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*