ROSAは光ファイバーシステムの重要な要素

ROSAは光データを復号するものであるため、フォトカプラのようなイメージを持つ人も少なくありません。しかし光ファイバーのデータは非常に高速な点滅でデータを表現しているものであるため、これを的確に捉えて変換することが求められ、非常に繊細なものとなっているのが特徴です。また、ROSAは光ファイバー伝送経路の最終段の装置でもあり、この部分でデータの変換誤り等が発生すると、これまでの様々な仕組みの効果が全て水の泡となってしまうことになるため、その選び方には十分な注意が必要となります。ROSAはデジタルシステムとも接続されているため、その連携部分を構成するために様々な要素を考慮することが必要です。

復号速度が速すぎると後段のデジタルシステムがデータを受けきれず、トラブルを発生させてしまうことになるためこの点にも注意をしなければなりません。ROSAの機能は非常に単純なものであり、光データをデジタルデータに変換するものとなっています。しかしそのタイミングやデジタルシステムとの相性など、非常に緻密に考慮しなければならない要素を数多く含んでいるのも特徴です。そのため、ROSAを選ぶ際にはこれらの条件に十分に注意し、最適なものを選ぶことが必要です。

フォトカプラとは異なる様々な要素を考慮することが必要で、そのために最も光ファイバーの伝送経路の設計の中では、注意をしなければならない部分となっているのがポイントです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*