カスタムソケットでカーライフを豊かにしよう

カスタムソケットとは、車内にあるシガーソケットをカスタムすることです。運転席と助手席の間にあることがほとんどです。後部座席にも取り付けてある車種もあります。通常そこにUSBポートに変換するものを挿して携帯電話の充電などを行います。

車内で100Vなど使いたい時には別のACコンバーターに差し替えて使う必要があります。毎回差し替える抜き差しが意外と手間です。そういった時にカスタムソケットを使うことでそれぞれのソケットを挿したままで使えることが可能になります。カスタムソケットには、大本のソケットを挿す部分があり、それをシガーソケットに挿します。

そこに3連などのソケットが着いており、3連にそれぞれの電源が着いており便利です。大本の部分にも電源のONOFFができ、コードにも長さがあるので座席の側面に着けたり、後部座席へ伸ばして使うことも可能です。USBを直接挿せるポートもある製品だと直接挿すことが可能です。ACコンバーター、携帯の充電が同時に出来ます。

それぞれに電源をONOFF出来る製品もありとても便利です。家族が多ければ、遠出の際、後部座席まで伸ばして、それぞれの携帯電話を充電できることも可能でカーライフが豊かになります。今まで1箇所しか使用できなかったソケットをカスタムすることで、複数のソケットを使うことが可能になります。電圧を表示したり、電源のONOFFもそれぞれに出来たり、助手席の横に収納できるタイプのものもあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*