オートメーション式オリジナルソケットの検査治具

全国各地には大規模な工場地帯があり、特に食品生産を実施している工場が多く点在をしているのが特徴です。日本は先進国のなかでも、いろんな食品が販売をされており、約96パーセントのシェアで国内製造をなされています。ウインナーから冷凍食品、さらには菓子パンなどいろんなジャンルの商品がありますが、日本はこの食べ物に関しては非常に厳しい基準を設けて管理をされています。まず毎回生産をする商品は同じ風味で、同じ容量となるのが基本です。

そして食材も産地が決められたところのものしか使用をされていません。各工場では検品業務も実施をされており、以前はスタッフが直接検査をおこなっていました。ところが2000年以降はオートメーション化を確立しており、検品も自動で実施をするのが基本です。ここではオートメーション式の検査治具と、方法について簡単に解説をしていきます。

まず検査治具とは、生産を実施した食品の検品を採取する機材のことを指しています。昔はフラスコを活用しており、そのなかに試薬を含ませて確認をしていました。現代ではオリジナルソケットを生産ラインに備えており、100個または1000個単位で採取をすることが可能です。検査治具をスタッフ自ら操る必要がなく、オリジナルソケットを活用すれば24時間いつでも必要な検査を実施することができます。

オリジナルソケットは定期的に取り換える必要があり、多くがシリコン樹脂で作られています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*