検査治具のシリコン式オリジナルソケットの使い方

検査治具というのは、以前はガラス製で作られているものでした。医療施設や研究所などで用いるのが基本で、検体を採取して保管をするためのアイテムです。とくに医療施設で多用をされており、現在でも病気の精密検査をする際は必ず活用をされています。おもにガン細胞の生体検査で使用をされていて、院内になる臨床検査室で詳しく観察をするのが特徴です。

ここでは簡単に、現代の検査治具の概要と使い方をご紹介していきましょう。以前はガラス製であったことから、1度使ったあとでも煮沸消毒をして繰り返し活用をされていたものです。ところがこの消毒をしっかりとおこなわないと、以前の細胞が付着をしたままとなり、正確な診断を下せない事例が相次ぎました。問題を重く見た厚生労働省では、検査治具の使いまわしを禁止して、新たに使い捨てのオリジナルソケットの導入を開始されたわけです。

オリジナルソケットとは先端の針を取り換える仕組みのことを指しており、シリコン式なので使い捨てというスタイルで活用をされるものです。オリジナルソケットは以前のガラス製の針と比べると、簡単に扱えるようになった点も魅力ポイントになりました。ガイドラインという印があらかじめつけられており、そのガイドラインに合わせるだけで短時間で細胞を採取することが可能です。業務の効率化も実現できるようになり、現在ではあらゆる治験でもオリジナルソケットは使われるようになったものです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*