オリジナルソケットの利用法について

現代社会を支えているものの一つとして半導体製品があります。この半導体製品がここまで利用されるようになったことを理由としては、大規模な集積化が行われ小さなものでも高機能なものが作り出されるようになったからです。現在の半導体製品の中を見てみると、基板の上にいくつかの集積回路のモジュールと少数の外付け部品がついているだけです。一昔前までは、同じ機能のものを作るためには一つの部屋に収まりきれないほどの部品を利用する必要がありました。

高度な集積化を行うことで、このようなものが手のひらに収まるサイズになるようになってきたわけです。そのような半導体製品のコード集積化が行われたことによって、大変小さな高機能デバイスを手にすることができるということになったのはいいことなのですが、その電子デバイスの検査方法については大変困難なことになってきました。従来のように、一つ一つの部品をチェックしていくというような方法はもはや現実的ではありません。そのようなことで利用されるようになってきたのが、オリジナルソケットと検査治具を使った集積回路の動作チェックです。

集積回路に動作回路チェック用のオリジナルソケットを装着し、検査治具を用いて回路動作のチェックを行います。このようなオリジナルソケットを利用することにより、電子デバイスに他に手を加えることなく動作チェックを行うことが可能となります。大量生産される電子デバイスの製造工程の中で、簡単に帰るチェックを行えるということは大変大切なことです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*