集積回路チェックのためのオリジナルソケット

私たちが用いているスマートフォンなどの電子機器は小型で軽量です。少し前まではこのような電子機器は存在しませんでした。科学技術の発展により、数多くの電子機器の小型化や軽量化が可能になったおかげで私たちはスマートフォンなどを利用できるようになってきたわけです。このような技術革新の中心となるのは、半導体回路の高度集積化です。

何億もの半導体部品を小さなところに収納できるような技術が開発され、電子機器の軽量化や小型化が実現されてきました。そのようなことの延長上として、私たちはスマートフォンのような高度な電子機器を手軽に利用できるようになってきたわけです。このように半導体集積回路が利用されるようになったことで、私たちは大変便利な生活を送ることができるようになってきました。このように私たちに大変恩恵を与えてくれる高度に集積化された半導体回路なのですが、その動作チェックというものは大変困難になります。

従来のように、部品一つ一つの動作状況のチェックというものはもうほとんど不可能になってきています。そのようなことから利用されるようになってきたのが、オリジナルソケットと検査治具を用いた回路動作チェックです。半導体集積回路のパッケージに検査用のオリジナルソケットを取り付け検査治具に接続します。このようなことを行うことにより、電子機器の他の部分に影響を与えることなく半導体集積回路の動作チェックを行うことが可能になります。

オリジナルソケットを利用することにより、効率的な電子機器のチェックが可能となってきます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*