集積回路動作回路チェックのためのオリジナルソケット

私たちの生活は少し前に比べると大変便利なものになってきています。そのようなことが特に感じられるのは、スマートフォンなどの電子機器です。一昔前までは電話は固定式のもののみであり、電話する際には電子は設置されているところまで行かなければなりませんでした。少し時間が経って開発された車載電話も大変大きなもので、移動できると言っても車に取り付けられていました。

その後携帯電話は進歩して肩に担いで行くものが開発されるようになってきましたが、やはりその大きさは大変なものでした。このようなことが劇的に変化したのが、携帯電話の利用が行われてからです。それまで使われていた電話掃除というものが嘘のように大変小さく軽くなりました。このようなことが可能になったのは、半導体回路の高度集積化が行われたからです。

大変高機能なものが大変小さな領域に収められるようになって、私たちのポケットに入るような装置が手に入るようになりました。このように、半導体集積回路の出現により様々な小型で高性能な電子機器が作り出されるようになりましたが、そのような際に問題になったのが半導体集積回路の動作チェックです。従来のような部品一つ一つをチェックするということはもはや不可能となってきました。そのようなことで利用されるようになったのが、半導体集積回路をオリジナルソケットに挿し検査治具で動作チェックを行うというものです。

オリジナルソケットを用いた方法では、半導体集積回路に手を加える必要はありませんので簡単にかつ短時間で動作変えるチェックが可能になります。オリジナルソケットを利用することにより、製造工程の遅延を発生することなく製品チェックが可能になってきました。オリジナルソケットのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*