半導体集積回路の検査に利用されるオリジナルソケット

最近の電子デバイスの変化は大変目覚しいものがあり、このようなことで私たちの生活は著しく便利になってきています。そのようなことを表す最も端的な例がスマートフォンです。スマートフォンを利用することで、私たちはどこにいても電話をすることが可能です。現在では当たり前になったことですが、少し前までは考えられないことでした。

それまでは電話といえば固定式のものしかなく、電話をするためには電話が設置されている場所まで移動しなければなりませんでした。このようなことが、科学の進歩によって大きく変わり現在では持ち運びできる携帯端末で電話ができるようになっています。またこのようなスマートフォンはインターネットへの接続を行うことが可能ですので、電話以外の様々な役割も果たすようになってきています。このような高機能なデバイスが開発された背景には、半導体技術の著しい進歩があります。

そのような中でも、半導体の高度集積化という技術が半導体デバイスをより実用的なものにしました。一昔前までは一部屋に収まりきれないほど部品が必要だった電子機器が、手のひらに収まるくらいの小さなものになり軽量化も進んできました。このようなことは半導体の高度集積化がなければ実現しなかったことです。半導体の方と書籍化による高機能化は大変喜ばしいものなのですが、そのために回路動作のチェックなどは困難さを増してきました。

もはや部品一つ一つをチェックするということは実用的ではありません。そのようなことから半導体集積回路の動作チェックのために、オリジナルソケットと検査事業を活用した回路動作チェックが行われるようになってきました。集積回路オリジナルソケットに差し込んで検査治具を用いて検査することで動作を確認するというものです。このようなオリジナルソケットを用いることで、その他の部分には大きな変更がなくチェックができます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*